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和歌山県

大斎原

大斎原
明治22年(1889年)の大洪水まで熊野本宮大社のあった旧社地。神が舞い降りたという大斎原は、近年ではパワースポットとして人気をあつめています。

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和歌山県

熊野本宮大社

熊野本宮大社
熊野三山の一つで熊野の奥地に鎮座する元神的存在。かつて「熊野坐神社(神のいます場所)」と号されていました。桧皮葺で白木造りの社殿は、熊野三山の中でもとりわけ落ち着いた雰囲気を漂わせる。

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兵庫県

貴船神社

貴船神社
気の産まれる根源、が転じて気生根になったといわれている。 水の神様として崇められ、縁結びの神とされる一方で丑の刻参りでも有名。 小説や漫画の陰陽師による人気もあり、若い女性で賑わっている。 春日燈篭が両側に並ぶ石階段を上って、本宮へ進められる。 叡山電車 貴船口下車 徒歩30分 京都バス 貴船下車 徒歩5分 バスは冬季、土日祝のみ運行 関連サイト http://kibune.jp/jinja/ http://kanko.city.kyoto.lg.jp/detail.php?InforKindCode=1&ManageCode=1000041

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斑鳩町文化財活用センター

斑鳩町文化財活用センター
藤ノ木古墳の案内を行う施設としてだけでなく、文化財の調査・研究及び情報発信の拠点。

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法隆寺iセンター

法隆寺iセンター
「歴史街道」の情報や奈良県下の観光情報を提供するほか、法隆寺をはじめとする斑鳩の里の案内拠点です。2階の展示ギャラリーには、宮大工、故西岡常一氏の仕事や遺された大工道具などを展示紹介しています。

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大阪城・青屋門

大阪城・青屋門
大坂城の裏口(搦め手口)の一つ。城の鬼門に当たり江戸時代は、門は常に閉められていました。名前の由来は大坂本願寺以来の寺内町の名前(青屋とは染物屋のこと)が引き継がれています。

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大阪城・極楽橋

大阪城・極楽橋
極楽橋の名前は大坂本願寺を極楽浄土に見立てて、そこに至るための橋という意味でこの地を大坂本願寺の本山として以来、その名前は引き継がれています。

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大阪城・山里丸・刻印石広場

大阪城・山里丸・刻印石広場
豊臣秀吉は城内に里山の静寂な風情を持った曲輪(くるわ)を設け、千利休等と共に茶会を楽しんだといわれており、現在は刻印石広場となっています。またこの場所は大坂夏の陣落城の時、淀殿、秀頼母子自刀の場所と言われ、石碑が建っています。

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大阪城・桜門桝形の巨石・桜門

大阪城・桜門桝形の巨石・桜門

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大阪城・豊国神社

大阪城・豊国神社
当初、豊国神社は秀吉の遺言で京都の東山の麓に創建されましたが、豊臣滅亡後、家康が社領を没収し、社殿の修理を厳禁したため、やがて社は衰退します。明治元年(1868年)、明治天皇の仰せにより京都に再建され、後に大阪中之島にも別社が建立されました。その後昭和36年(1961年)この別社は大阪城内に移されました。

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大阪城・六番櫓

大阪城・六番櫓
「六番櫓」は、二の丸南面を守る為の隅櫓の一つ。大坂城再建時には南外堀に面し、一番から七番まで隅櫓がありました。四・五・七番は明治維新の戦火で、二・三番は昭和20年の空襲で焼失しました。残る一番と六番は国の重要文化財です。

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大阪城・千貫櫓

大阪城・千貫櫓
大手門を北西部から守る為の重要な櫓。大坂城築城初期に建てられた城内最古の建造物で国の重要文化財に指定されています。内部は鉄砲狭間や石落とし等、大阪城正面入口を守る為の様々な工夫がなされています。

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大阪城・多聞櫓・大手門

大阪城・多聞櫓・大手門
大手門を入った所、巨石を使った石垣と土塀で囲まれた場所が「大手枡形」で、大手口防衛が役目です。石垣上の細長い長屋形の櫓は「多聞櫓」といいますが、現存する多聞櫓の中では、最大規模で国の重要文化財です。

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京都府

二条駅

二条駅
JR山陰本線の市内駅。旧駅舎は1904年(明治37)に京都鉄道会社(のち国鉄が買収)が建てた木造2階、延べ1312㎡。平安神宮本殿を模した入母屋造で、現存駅舎ではわが国最古。当時駅舎2階に同鉄道の本社があった。今後は梅小路蒸気機関車館に移築し、館のエントランス・展示館として保存。 嵯峨野線(山陰本線)二条~花園間の高架化工事にともなって平成8年3月16日に新駅舎となった。高架橋上のアーチ型の大屋根が目を引きます。 駅周辺に残されている二条城などの歴史的景観と調和しながら、駅の独自性も表現するデザインである。東の旧市街と西側の再開発地域とを結ぶゲートとしての象徴性をもたせている。大屋根の両サイドは大徳寺の孤蓬庵にある縞笠門の形態をモチーフとして、柔らかく包み込みような曲線を描いている。(平成8年6月ブルネル賞建築部門の奨励賞受賞)

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京都府

JR京都駅

JR京都駅
初代駅舎は1877年(明治10)赤煉瓦造り2階建てで開業。大正初期に木造ルネサンス様式に改築されたが昭和期焼失、建替えられた。東海道新幹線開通に伴い八条口乗降場も開設されJR各線と近鉄、市営地下鉄駅もある。1997年(平成9)開業の新駅舎は、建築家原廣司氏の設計で、駅ビル施設としては全国最大級の大規模複合施設。 ホテル、百貨店、文化施設などが一同に集合し、交通ネットワークの拠点であるだけでなく、人々が集い楽しめる多面体のような空間。

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大阪府

新幹線公園

新幹線公園

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大阪駅

大阪駅

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鳥取駅

鳥取駅

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浜坂駅

浜坂駅

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城崎温泉駅

城崎温泉駅
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