• 関西パビリオン
  • 関西パビリオンについて
  • 関西観光情報
  • 関西の未来を探す旅
  • タイムトリップ2025
  • 関西パビリオンに関わった方々
JA
EN
関西・WEBパビリオン
KANSAI WEB PAVILION
JAPANESE
ENGLISH
  • ー 関西パビリオンに関する情報発信
    Mail Facebook X
    • 福井
    • 三重
    • 滋賀
    • 京都
    • 兵庫
    • 和歌山
    • 鳥取
    • 徳島
    • 福井
    • 三重
    • 滋賀
    • 京都
    • 兵庫
    • 奈良
    • 和歌山
    • 鳥取
    • 徳島
    • 大阪
    関西パビリオンに関する情報発信
    Mail Facebook X

地域

カテゴリ

キーワード

  • トップページへ
  • 関西観光情報
  • 京都府の観光情報
  • 検索

京都府の観光情報

行きたい !

京都府

二条駅

二条駅
JR山陰本線の市内駅。旧駅舎は1904年(明治37)に京都鉄道会社(のち国鉄が買収)が建てた木造2階、延べ1312㎡。平安神宮本殿を模した入母屋造で、現存駅舎ではわが国最古。当時駅舎2階に同鉄道の本社があった。今後は梅小路蒸気機関車館に移築し、館のエントランス・展示館として保存。 嵯峨野線(山陰本線)二条~花園間の高架化工事にともなって平成8年3月16日に新駅舎となった。高架橋上のアーチ型の大屋根が目を引きます。 駅周辺に残されている二条城などの歴史的景観と調和しながら、駅の独自性も表現するデザインである。東の旧市街と西側の再開発地域とを結ぶゲートとしての象徴性をもたせている。大屋根の両サイドは大徳寺の孤蓬庵にある縞笠門の形態をモチーフとして、柔らかく包み込みような曲線を描いている。(平成8年6月ブルネル賞建築部門の奨励賞受賞)

行きたい !

京都府

JR京都駅

JR京都駅
初代駅舎は1877年(明治10)赤煉瓦造り2階建てで開業。大正初期に木造ルネサンス様式に改築されたが昭和期焼失、建替えられた。東海道新幹線開通に伴い八条口乗降場も開設されJR各線と近鉄、市営地下鉄駅もある。1997年(平成9)開業の新駅舎は、建築家原廣司氏の設計で、駅ビル施設としては全国最大級の大規模複合施設。 ホテル、百貨店、文化施設などが一同に集合し、交通ネットワークの拠点であるだけでなく、人々が集い楽しめる多面体のような空間。

行きたい !

網野駅

網野駅

行きたい !

宮津駅

宮津駅

行きたい !

西舞鶴駅

西舞鶴駅

行きたい !

京都駅

京都駅

行きたい !

三条駅

三条駅

行きたい !

JR宇治駅

JR宇治駅

行きたい !

京阪・三室戸駅

京阪・三室戸駅

行きたい !

京阪・伏見桃山駅

京阪・伏見桃山駅
1...9101112
PAGE TOP サイトマップ
チケットインフォメーション
(2025年日本国際博覧会協会のサイトにリンクします)
関西広域連合 WEBサイトへ
© Expo 2025 Copyright (c) 2025 Union of Kansai Governments All Rights Reserved.